WordPressテーマをオリジナルに戻しました。原因はBBpressでのフォーラム制作でのトラブル

自分のThemeに納得が行かずにテンプレートたくさん探したけど、プラグインとの相性もあり、一番使いやすいオリジナルに戻しました(o^。^o)

イヤー無駄ではなかったですが、テーマの変更にかなりの時間を使ってしまいました。。(_´Д`)

事の発端はBBpressで会員制を制作しようとしたところ、次の問題が発生しました。

ですので、今後Wordpressでオンラインサロンを始める方には是非ご一読いただき、テーマ選定は注意しましょう!

BBpressのデフォルトはデザインが質素すぎる。これを解決するためにした結果、ことごとく失敗

まず、BBpressはWordpressの開発者が作ったプラグインで信頼性も高く拡張性も幅広いフォーラムサイトプラグインです。

bbpress

新しく覚えたHTML+CSS及び、PHPでなんとか出来ないものかと思考錯誤しました。

まず行なったこと(やりたかった事)

  • 会員だけが見れるようにしたい
  • 課金システムを構築したい
  • プロフィールページをつくりたい(自己紹介を含む)注:投稿時点では未完成
  • ユーザー同士でのポイントを表示(使用)できるようにしたい 注:投稿時点では未完成
  • ストレスなくページ移行したい

 

すべてプログラムするのは無理なので、Wordpressにある豊富のプラグインから選定することにしました。

 

まず、会員だけが見れるフォーラム

これが以外と盲点でWebで検索しても的確な回答がなかったので、記事で多く見られたのは

Simple Membership

Theme My Login

Ultimate Member

の3つのプラグインのどれかで構築しようと考えていましたが、それぞれのBBpressと一緒にするには年間契約で有料プラグインを購入する必要がありました。

当初はそれでもよかったのですが、今後同じようにオンラインサロンを開設したい人がいると思うので、なるべく無料で作れるサイトにしたかったので、Simple MembershipとUltimate Memberは色々と試した結果不採用となりました。

Theme My Loginも同様の有料プラグインが必要になるのですが、テーマ全体が表示出来なくなってしまうので残念ながらこちらも不採用

最終的に発見したのがbbpress Member Onlyというプラグイン

これが一番簡単に装備できるので、こちらbbpress Member Onlyを採用しました。

まだ日本語サイトでの投稿も少ないので、発見出来ませんでしたが、bbpressのオフィシャルサイトで発見しました。

よく見るとまだまだたくさんのプラグインがあり、より便利な機能も追加出来そうなので、PHPやCSSを覚えながら追加してゆくよいツールになりそうです。

bbpress Member Onlyのプラグインの使用方法はとても簡単でログインしていない人がフォーラムをクリックすると登録ページ(任意)に移動します。

 

bbpress members only

 

まずはこれで、メンバーだけが見れるページが作れました。

次はどうやって登録フォームを作ってゆくかをご紹介します。

 

フォースプレイス・オンラインサロンについて

WordPressはコンテンツ制作やオンラインサロンを運営を同時に行うことが出来るので、今後どんどん加速化してゆく「オンラインサロン」を効率的に制作して、その時間はご自身のコンテンツを制作する時間にしてください。

私たちが運営するフォースプレイス・オンラインサロンはまだ何が出来るか分からない人でも、みんなでアイデアを出しながら少額であっても収入が得られるサイトを構築してゆくお手伝いをしています。

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です